2014-02-20

春の香りでフレグランスフラワーレッスン♪

みなさん、こんにちは!スタッフの奥山です。
昨日は、宍戸先生の「フレグランスフラワーアレンジメント」最終回のレッスン。
せっかくの機会なので、花男子を目指すスタッフの小湊と、
花女子を目指す私も一緒に参加させていただきました!


まずは、花の香りについての基礎知識をレクチャー。
旬を迎えようとしている“春のお花”を中心に、実際に花を手に取りながら・・・
リューココリーネやすずらん、ヒヤシンス、ストック・・・

「この花って、こんな香りがするんだぁ」
改めて香りをかぐってとっても新鮮です!


香りの種類と合わせ方を教えていただいた後は、実践。
まずは、重い(低音)香りのラストノートと中間の香りのミドルノートをベースとして決めます。
それから軽い(高音)香りのトップノートをアクセントとして合わせました。

「よし!決まった!」と思って、宍戸先生にチェックしていただくと、
「うーん、、アクセントが足りないなぁ。」と何度もやり直しを頂き。。。
花の数や種類を足し算、引き算。。

数回目にして何とかOKを頂き、最後はブーケに束ねて完成です!


花を合わせるとき、、、今までは色や形にしか気にしていませんでしたが、
香りのバランスを考えて束ねられたら、
かなりハイレベルなフローリストと言えるのではないでしょうか!?
これからは、色、形、香り!ですね。

今から街にも春の花が咲き始めます。
宍戸先生が毎年訪れる、桜の香りスポットも教えて頂いたので、
この春は、香りを気にしながら街を歩いてみたいと思います。

宍戸先生、素敵なレッスンをありがとうございました!