2013-10-10

【LESSON Report】はじめての華道に挑戦!!

皆さん こんにちは 長田です。
ブログ更新3回目☆
んだん文章が上手になってきたかな~と思います()

さて今回は初リポート、中三川先生の「フローリストの心得」です!
今回のテーマは 「華道を学ぼう!!」でした。
最初の1時間は華道について講義で学び、
池坊流、草月流、小原流など沢山の流派があるということを知りました!


華道について聞いた後…初めての華道に挑戦です!!
まず、練習として実ものと葉だけで華道に挑戦しました。
活けるのがとても難しく、先生に押さえてもらいながら
実ものと葉の華道は出来ました!!

本番は、器も陶器に換え、
カーネーションやトルコキキョウの花も加えて作りました!!
練習の時に先生から教えて貰ったことを思い出しながら、
作ることが出来ました。



先生から
・実の綺麗に見える向きを考えること
・右側に実や葉が沢山あると左と右のバランスが悪い
などアドバイスをいただきました。

初めて華道について知り、活け方の実技もできたので、
とても良かったです!!
すごい「日本っていいな~」と思いました。